京都大学で楽しく表現規制に反対する会のブログ

活動記録、今後のスケジュールなどを書きます。

11月祭についての屋内展示、講演会について

追記:末尾に学内の簡易地図掲載しました 屋内展示企画 日時:11月21日(木)、22日(金)、24日(日) 10:00~17:00(23日は講演会のため休みます) 場所:総人1306号室 展示内容 ・児童ポルノ規制法にまつわる年表 ・表現規制を扱った…

11/24(日)の講演中止。(11/23(土)の講演はやるよ!!)

とても残念なお知らせです。 宮台真司先生のご都合により、11月24日(日曜日)の講演は中止とします。申し訳ございません。 24(日)イベントページ http://peatix.com/event/21944/view 曽我部真裕先生の講演を23(土)に合流できるかもしれません。現在調…

京都大学11月祭 表現規制講演会の参加受付を開始しました!

京都大学の学園祭、11月祭において、僕たち「京都大学で楽しく表現規制に反対する会」通称KUSACが、講演会を開催します。 タイトルは「表現規制の現状を語る楽しい講演会」。 講師は以下の4人! 宮台真司(社会学者 首都大学東京教授) 白田秀彰(法政大学准…

活動報告:「表現規制を考える関西の会」オフ会

9月22日に行われた「表現規制を考える関西の会」さま主催のオフ会に参加しました。 その中で当ブログでも以前に紹介したスライドを改めて披露する場を設けて頂いたのですが……不勉強さが出てしまいましたね。とは言えこういうのは会内部のやりとりだけでは…

マンガ表現規制と反対運動、KUSACの活動指針まとめスライドを公開しました

漫画表現規制と反対運動のこれまで、これからとKUSACについて(Web公開版) from yatsuhaka08 ということで、スライドを公開しました 会内の勉強会で使ったものを、Webで公開できるように編集したスライドです。 表現規制の歴史を短くまとめた、なかなかよい資…

韓国の創作物規制について:朴景信 (高麗大学教授)の講演会を聴講してきました

9月7日に京都で行われた朴景信教授の講演会に行ってきました。 日本よりも先に児童ポルノ禁止法制に創作物規制を盛り込んだ韓国においては性犯罪とはおよそ無縁のまじめな学生や日本語翻訳者らが大量に検挙されるなどの混乱が発生し社会的問題となっている…

全米反検閲連盟:ミンチェバさんとの懇話会に参加しました

ミンチェバさんとの交流会 「スヴェトラーナ・ミンチェバさん (全米反検閲連盟)」との懇話会に参加してきました! ミンチェバさんは全米反検閲連盟の事業担当役員です。児童ポルノ禁止法改正案に反対を表明した、こちらの動画を見たかたも多いのではないでし…

京都大学で楽しく表現規制に反対する会設立

こんにちはかとりょーです。 京都大学で楽しく表現規制に反対する会ができました。 KUSACはKyoto University Society Against Censorshipの略です。英語として正しいのか確信はないですがさっき命名しました。 こっちに静的サイトあります。 https://sites.g…