京都大学で楽しく表現規制に反対する会のブログ

活動記録、今後のスケジュールなどを書きます。

京都大学11月祭 表現規制講演会の参加受付を開始しました!

宮台真司先生のご都合により、11/24(日)の講演は中止となる予定です。詳細はこちらのエントリにて http://kusac.hatenablog.com/entry/2013/11/06/144335 (11/6追記)

京都大学の学園祭、11月祭において、僕たち「京都大学で楽しく表現規制に反対する会」通称KUSACが、講演会を開催します。

タイトルは「表現規制の現状を語る楽しい講演会」

講師は以下の4人!

おお……そうそうたる講師陣ですね……!

23(土)と24(日)、2日に分けて行います。

11/23(土) 白田秀彰高山佳奈子

1日目のイベント受付ページ

ふたりとも法学者ですので、刑法や憲法から表現規制を読み解いてゆくことになりそうです。

白田総統こと白田秀彰先生は、「児童ポルノ」の単純所持宣言をしたことで知られています。むかしNHKのザ☆ネットスターに出演されていたのを覚えている方がいらっしゃるかもしれません。

高山佳奈子先生は京都府の児童ポルノの規制等に関する条例の制定に関わったかたでもあります。

おふたりともコスプレで有名ですね。

※参考

メイド服のコスプレで学部ゼミ記念写真に写る高山佳奈子先生

文豪・画家・ミュージシャン・ギャング・沿岸警備隊・ジョースターの一族・ホグワーツ魔法魔術学校の生徒・他さまざまなコスプレを行う白田秀彰先生

11/24(日) 宮台真司と曽我部真裕

2日目のイベント受付ページ

宮台真司先生の専門は社会学。曽我部先生はメディア法と憲法です。

メディアでの露出も多い宮台真司先生。社会学的知見からの表現規制と、法的な表現規制の位置づけについて語ることになります。

曽我部先生の登壇が14:00から、そして宮台先生の登壇は15:00以降になる予定です。

イベントページについて

23(土)の講演会24(日)の講演会、どちらの講演も、会場の席が限られています。

ご来場いただけるかたは、できるだけ早くこちら(23日)こちら(24日)のイベントページにて、チケットの申し込みをお済ませください。

チケットの事前申込をせずとも入場はおそらく可能ですが、予想以上に多くの方にご来場いただいた場合、会場に入りきらない可能性がございます。

まとめ

いまからものすごく楽しみです。きっと面白い講演会になります。ぜひ来てください!

そんじゃーね

[かとりょー]